過去ログ
最近の投稿記事
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [176 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2004年05月24日

私なりの感想と意見

MSN-Mainichi INTERACTIVE 小泉首相訪朝:家族5人が帰国、両親と再会

 22日に平壌で行われた日朝首脳会談で、拉致被害者家族8人のうち5人の即時帰国が決まり、両首脳は国交正常化交渉の再開に向け協議していくことで一致した。小泉純一郎首相の帰国要求に対し、金正日(キムジョンイル)総書記は「離散家族を作る必要はない」と同意した。しかし、曽我ひとみさん(45)の家族3人は来日を拒み、当面は北朝鮮にとどまることになった。帰国が決まった5人は22日午後9時過ぎ、政府専用機で羽田空港に到着し、02年10月以来1年7カ月ぶりに両親と再会した。安否不明の拉致被害者10人について金総書記は「本格的な再調査」を約束したものの、新たな情報はなかったため被害者の家族会は強い不満を表明した。核問題でも意見交換が行われたが、具体的な進展はなかった。

家族を返すという約束だけ取り付けて前回のように後日迎えに行くといった形になるのかと思っていただけに、首相と一緒に5人の家族が帰国するとはびっくりでした。
ジェンキンス氏の来日拒否は予想通りというか、曽我さんと結婚しているとはいえ元を辿れば北朝鮮への脱走罪がかかっている人物。米国に強制送還もありえる状況なのでこの結果は大方予想できていたこと。
それでも北京等第3国で家族が会って話せばいいと金正日の方から言い出したのはちょっと予想外でした。
今回の会談では北朝鮮の譲歩ってのが目立ったものに私は感じた。背景には中国の圧力があるようですがね。
私的には今回の訪朝を高く評価したいと思う。

しかしながら、家族会からは首相に対してのバッシングが厳しいようですね。
被害者5人、複雑な表情 家族会は怒り
「最悪の結果だった」「2回も金正日馬鹿にされて帰って来た」「こんなことなら小泉さんは行かないほうが良かった」などなど週末いろいろ報道されていたと思います。
何も行動を起こさなかったら平行線のまま今回帰国できた5人の家族も帰ってきていないし何も進展は無かったと思う。
拉致被害者のために努力した政府に対しての言葉とは思えないのは私だけでしょうか?
このようなバッシング報道をみて、蓮池さんや地村さん家族と家族会の間に溝が出来るんじゃないかと心配してしまう。
自ら北朝鮮に行ったわけじゃなく拉致されたと状況は違いますが先日のイラク人質事件の家族の会見ようにも見えてきました。
確かに家族会の方々の期待していた安否確認など有力な情報は今回得る事は出来なかったのは事実で、家族会の怒り爆発って気持ちは十分わかりますが、一国の党首および政府の行動と成果については高く評価してもいいのじゃないでしょうか。
思いのままをダラダラと書いてしまいましたが、今回で拉致事件解決したなんて思っていなし、まだまだ問題を抱えてるのは事実。今後も交渉や調査をやっていくであろう政府を見守りたい。

Posted by tan at 11:22 | Comments (0) | TrackBack

海外種牡馬コンプ

ダビスタ04

馬券生活もとりあえず終了。
海外種牡馬コンプできました。
60頭そろったので、「よーし今から初期配合やってみるか」と思い週送りしてたら、3月1週でイベント発生??
数え間違ったかなとプライベート種牡馬を数えなおしても60頭いるじゃないか。
いろんなサイトの情報見てて海外種牡馬は60頭だと思い込んでたのだが実際には63頭でした。
攻略本買っていない私のミスだったな。w
6月末のダビスタ04マニアックスが出たら買ってみようかな。

Posted by tan at 10:04 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月20日

ゲームウォッチPC? VAIO type U

【レビュー】アドレナリン大量噴出! 手に持って使う世界最小のWinXP機「VAIO type U」 (1) パッケージを開けた瞬間にアドレナリンが大量噴出 (MYCOM PC WEB)

ソニーの「VAIO type U(以下type U)」はコンシューマ向け製品としては英断ともいえる、本体にキーボードを備えないという大胆な発想のもとで設計された超小型PCだ。中央に5インチのSVGA液晶を備え、周囲のフレームにスティック式ポインティングデバイスなど、各種ボタンを配置。そう。昭和40〜50年代生まれならまず確実にデジャヴを抱くそのフォルムは、まさに任天堂の"GAME&WATCH"そのもの。

ゲーム機ではなくWindowsXP搭載のPCなんですね。
折りたたみキーボードが付属。
画面が90度回転するローテートボタンが付いてたり、Ctrl+Alt+Delは単一のボタンに割り当てられてたりと、楽しませてくれそうな機能満載。
PDA代わりに欲しいな。発売価格が気になるところです。

Posted by tan at 15:06 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月18日

最近更新サボリぎみ

ここのところ仕事が忙しいのとダビスタ04にどっぷりはまっているのがサボリの要因。
さてさてダビスタ04の近況報告でも書いてみようかな。
現在の状況は、未だ馬券買ってます。
産駒を排出なんて全然やっていない状態w
牧場最大にしある程度資金を溜め込んだ状態になったときに、少し生産活動はやっておりましたが
どうしても配合に海外種牡馬を入れたくてまた馬券生活に逆戻り。
いっそのこと全海外種牡馬を集めてやれと意気込んで始めました。
先週末あたりで35/60頭くらいまで海外種牡馬の種付権は買い取ってたのですが、週末に悲劇がやってまいりました。
いつもの如く2/4週フェブラリステークスで資金稼ぎしてたのです。
まあ1度じゃ勝てないので何度かリセットを繰り返しながら、するとメモカ壊れました。
セーブデータ読み込みません。何度も何度もリセットしたり電源切ったりしたのですが復活せず。
ブラウザ画面で確認したら「初期化されていません。初期化しますか?」なんてこった。
コツコツと馬券生活で溜め込んだ資金や種付権はどうしてくれるんだよ。ブルーでした。
まあ壊れたものは仕方ないので最初からやり直しで今現在海外種牡馬47頭まで復活。
今週末までにはコンプしたいし、そろそろ本格的に配合考えて生産モードに突入したいなw

Posted by tan at 23:29 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月13日

PSP&DS正式発表

デジタルARENA / SCEI、携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」を正式発表

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI、本社:東京都港区)は2004年5月12日、携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(PSP)を正式に発表した。国内では年末に発売し、欧米市場向けにも来春から出荷開始する。価格は未定。米ロサンゼルスで12日(現地時間)から始まる「E3」で公開する。また、世界の99社のゲームソフトメーカーが参入を表明した。


デジタルARENA / 2画面液晶の携帯ゲーム機「ニンテンドー・ディーエス」が年内に発売

 任天堂は、2つの液晶画面を持つ携帯ゲーム機「ニンテンドー・ディーエス(仮称)」を、米国で開催中のゲーム関連展示会「E3(Electronic Entertainment Exposition)」で発表した。日本では2004年の年末までに発売される予定。価格は未定。

クリスマスシーズンの戦いになりそうなPSPとDS。
携帯ゲーム機では先輩の任天堂かはたまた家電のソニーか、さあどっちが勝つのでしょうかね。

Posted by tan at 15:56 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月12日

Winnyっていろんなものが流れてるんだね

公衆電話の番号・住所がウィニー上に流出 - asahi.com : 社会

 NTT東日本は12日、インターネットのファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」上に、東京・多摩地区の7カ所の公衆電話の電話番号とその場所の住所が流出していたことを明らかにした。公衆電話の番号がまとまって出回るのは初めて。同社は犯罪や営業妨害にもつながるとして、同日までにそれらの番号を変更した。

 同社によると、ウィニー上にはほかに、都内4カ所と埼玉県内1カ所についての記載もあったが、そもそも存在しなかったり、番号が誤りだったりしたという。

 公衆電話の番号は非公開となっている。同社は流出データの表記が社内のものと異なることを理由に、内部から流出した可能性を否定している。

こういうニュースみてたらほんと無法地帯って感じがしますね。

Posted by tan at 23:53 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月11日

受信専用Winny使用 金子容疑者 摘発逃れ図る?

受信専用Winny使用 金子容疑者 摘発逃れ図る? (産経新聞) - goo ニュース

 ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発し、利用者の違法コピーを可能にしたとして、著作権法違反ほう助容疑で逮捕された東京大大学院助手、金子勇容疑者(三三)が、ファイルのダウンロード(受信)専用機能を持つ特製Winnyを使っていたことが十一日、京都府警の調べで分かった。
 府警は、金子容疑者が通常のWinnyで自分のファイルをほかの利用者にアップロード(送信)すればソフトの無断公開になると認識し、摘発逃れで使用していた可能性もあるとみて調べを進めている。

 調べでは、特製Winnyは昨年十一月、府警が金子容疑者の自宅を家宅捜索した際に押収。分析を進めたところ、通常のWinnyに比べて約十倍の量のファイルをダウンロードできるほか、アップロードが一切されないことが判明した。

なんともズル賢いというのか要領がいいというかやっぱり特別バージョンも作ってたんですね。
お山の大将気分だったんでしょうかね。
Winnyってそんなにいいソフトだったんでしょうか?

Posted by tan at 23:55 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月10日

Winny開発者逮捕へ 京都府警が全国初

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

 インターネットを通じて人気映画やゲームソフトなどを簡単に入手できるファイル共有ソフト「Winny」を開発、利用者が違法に複製するのを可能にしたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室は10日、著作権法違反のほう助容疑で、東京都内に住む30代の東京大助手の男を逮捕する方針を固めた。同日、任意同行を求め、容疑が固まれば逮捕、自宅などを捜索する。
 ファイル共有ソフトの開発者が著作権法違反のほう助容疑で逮捕されるのは初めて。
 調べでは、助手は2002年4月、ネットの大手掲示板「2ちゃんねる」で共有ソフトの開発を宣言し、開発したWinnyをホームページで無料公開。不特定多数の利用者が映画や音楽、ゲームなどのソフトを著作権者に無断でやりとりし、著作権を侵害するのを手助けした疑い。

早朝からインパクトのあるニュースだね。
他の判例から作者は捕まらないという説が強かったのですが、著作権法違反のほう助容疑ですか。

Posted by tan at 08:52 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月09日

菅さん腹くくったか?

NIKKEI NET:主要ニュース

菅氏が辞意伝達
 民主党の菅直人代表は9日午後、同党幹部に電話し「新代表の任期は規約通り、私の残りの任期にすべきだ」と述べ、代表辞任の意思を固めたことを明らかにした。

噂どおり明日辞意表明しそうな予感。
後継者は誰になるのでしょう、小沢氏の可能性は高いですが否定している模様。

Posted by tan at 22:36 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月08日

菅さん月曜にも辞意表明か?

スポニチアネックス 社会 速報

 民主党の菅直人代表は8日、自身の国民年金保険料未納問題に対する党内の批判が一段と強まり、辞任は不可避の情勢となった。年金制度改革関連法案をめぐる与野党修正合意への反発も拡大、党内の混乱は避けられない見通しで、10日にも辞意を表明せざるを得ない状況に追い込まれた。

 菅氏は8日、早期決断を促した執行部の1人に「情勢が厳しいのは分かっている」と述べ、辞任を視野に置いていることを明らかにした。役員の1人も「菅氏は近く決断する」と明言した。

 党内では菅氏の辞任を前提に、後任に小沢一郎代表代行の名前が浮上。しかし、小沢氏が法案の修正合意を拒否した場合は、執行部支持派から対抗馬擁立の動きが出る可能性もある。

いつも自民党より先手を打ってきた民主党菅さん今回ばかりは福田官房長官の辞意表明にびっくりじゃないでしょうか。
今日は朝からTV番組を謝罪はしごして回ったそうですが、来週早々にも辞意表明せざるをえない状況になってしまってますね。

Posted by tan at 23:36 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月07日

福田官房長官が辞任を表明

NIKKEI NET:主要ニュース

福田官房長官が辞任を表明、「国民の信頼失った」
 福田康夫官房長官は7日午前の閣議後の記者会見で、国民年金保険料の未納問題をめぐり「政治に対する国民の信頼を失った」として、官房長官を辞職する考えを表明した。小泉純一郎首相にもこうした意向を伝え、首相も了承した。首相は直ちに後任人事の選定に入るが、福田長官の辞任は小泉政権にとって大きな打撃となりそうだ。

 福田長官は「(未納問題での)公表までの仕方に不手際があり、内閣のスポークスマンとして、内閣提出法案の取りまとめ役である内閣官房の責任者として、政治不信を増幅してしまったことに国民におわびを申し上げたい」と陳謝した。

 辞任の理由については「昨日、与野党間の話し合いにより年金制度改革関連法案の取り扱いで合意したが、これまでに私自身を含め、閣僚の中に年金の未加入・未納の問題があったことが判明し、政治に対する国民の信頼を失ったことは慚愧(ざんき)に堪えない」と指摘。与党と民主党との修正合意を受け、「この機会にけじめをつける」として辞任を決断したことを明らかにした。

確かに今回の出来事が発覚した事により政治に対しての不信感を抱いた人は増えたでしょうね。
その責任をとる形で福田官房長官が辞任。
これを受けて菅さんはどうするのでしょうかね。ちょっと注目したいです。
大事な参議院選前に党首が辞任しないかな。
おっと最近影が薄くなった小沢さんがナイスツッコミ

Posted by tan at 12:21 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月05日

半日ダビスタ漬w

牧場もなんとか軌道に乗ってまいりました。
といっても昨日馬券で軍資金90億ほど稼いだのでなんとか生産体制に突入することができたのです。(笑)自家生産馬で一番活躍してくれた馬で宝塚を1勝した程度、まだまだこれからだなと思う今日この頃。

昨晩ダビスタをやってる途中に気が付いたのですが、ICQに風船マークが付いてる人発見!!
誰かなと思えばピンポイント氏。誕生日おめでとうございます。また歳をとってしまいましたね。
先日私の子供が産まれたことは雑記で書いたのですが、ピンポイント氏と同じ本日5月5日に私の妹の第一子が産まれました。なんかうちの家族はベビーラッシュになっております。P氏のような悪い大人になっちゃだめだよ。(笑)
統計によると20数年間連続で子供の数が減少傾向になっているご時世。私の家族だけでなく私の周りではここ数ヶ月の間ベビーブーム??な状態。まあタマタマ同世代の人が子供を授かっただけに過ぎないのですがね。

Posted by tan at 23:55 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月04日

めちゃ迷惑なんだよな

“接続しているだけで感染する”Blasterタイプのウイルス「Sasser」発生

 ウイルス対策プログラムベンダー各社は2日、接続しているだけで感染するBlasterタイプのワーム型ウイルス「W32.Sasser.worm」の発生を確認。すでに亜種「W32.Sasser.worm.B」の発生も確認されており、ユーザーへ注意を呼びかけている。

 W32.Sasser.worm(以下Sasser)は2003年8月に猛威をふるったBlasterウイルスと同様、OSの脆弱性を利用した、“ネットワークに接続しているだけで感染する”タイプのウイルス。企業などでは、ゴールデンウィーク明けの私物PCの持ち込みや、社内PCの脆弱性修正パッチ導入状況などに十分注意する必要がある。

会社でも家でもそうなんだけど、ここんところウィルスメール多すぎ。でもって差出人アドレスは自動生成ですので、ウィルスに感染してなくてもメールサーバーからウィルスメールが届いてるよって警告メールが届く。多いときには数十通のウィルス関連メールが届く日も。
一網打尽に解決する方法ってないのかね。まったく迷惑なこった。

Posted by tan at 23:46 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月03日

1日中子供の面倒みてた

いやあホント自分の子供だとちょっと泣いただけで気になってずーっと面倒見てました。
親バカなんだろうなと思ってしまったよ。
今までは他人の子供をあやすのは嫌いなほうじゃなかったですが、1日中相手してると疲れますね。
足腰が痛いのは歳のせいだろうか。(笑)
さて今から気晴らしにちょっとダビスタやろうかな。

Posted by tan at 23:45 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月02日

ダビスタやってます

やってはいますが、全然強い馬とめぐり合わないです。
リアル運が無いだけというか、配合めちゃくちゃなんだろうな。

Posted by tan at 23:58 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月01日

ソニー2層対応ドライブカウントダウン

ソニーの2層記録対応DVD巡・RWドライブは予価26,000円

 容量8.5GBの片面2層DVD+R「DVD+R DL」規格に対応したソニー製記録型DVDドライブの予約が一部ショップで始まった。  ツクモパソコン本店IIで始まったもので、ATAPI接続内蔵モデル「DRU-700A」とUSB 2.0/IEEE 1394接続外付けモデル「DRX-700UL」の2機種の予約を受付中。発売時期と価格は「DRU-700A」が5月15日(土)予定の予価26,040円、「DRX-700UL」が6月予定の予価未定。

15日発売の2層対応DVDドライブの予約開始のようです。
メディアも同時発売なんですかね。
まあもう少し様子見てからですな。

Posted by tan at 23:48 | Comments (0) | TrackBack