最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [176 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2007年01月20日

「納豆でやせる」データのねつ造

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070120it13.htm

関西テレビは20日、フジテレビ系列で今月7日に放映した「発掘!あるある大事典(2)」の中でデータのねつ造があったとして、千種宗一郎社長(62)が記者会見を開いて陳謝。

 21日分から、しばらく番組の放送を中止する方針を明らかにした。

 同局によると、ねつ造が発覚したのは、7日放送の「食べてヤセる!!! 食材Xの新事実」。アメリカの最新研究を基に、「納豆にはダイエット効果がある」をテーマに、男女8人を対象に実験を行う内容だった。

 しかし実際には、番組中で表示された「血中DHEA量」、「血中イソフラボン」などのデータの測定をしておらず、数値は架空のものだった。

 また、研究者のコメントや、「やせた」とさせる被験者の写真も、実際とは違うものを使っていた。


体にいいのはご承知の通りですが、痩せるってのはねちょっと胡散臭かった。
私も一時は踊らされてた一人ではあるわけですが('A`)
まあ毒食ってるわけじゃないので無問題ですがね。
スーパーでは納豆がすごい勢いで売れてるので、大量に確保している店もあるんじゃないでしょうかね。お気の毒に(´∀`)


図書カード/ニンテンドーDS Lite/iPod nanoほか豪華プレゼントが当たる!
三菱東京UFJ銀行系モビット
ネットde入会キャンペーン実施中!

Posted by tan at 2007年01月20日 20:50 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?