最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2004年02月20日

手のひらで引き出し

YOMIURI ON-LINE / 経済

手のひらかざし本人確認…東京三菱、新型ATM導入へ

 東京三菱銀行は19日、キャッシュカードを利用する際の安全性を高めるため、預金者の手のひらの静脈を赤外線で読みとって本人確認をする「生体認証」機能がついた現金自動預け払い機(ATM)を、今年秋から全国の店舗に順次設置していく方針を明らかにした。

 預金者はIC(集積回路)チップが入ったキャッシュカードをATMに挿入して暗証番号を入力し、手のひらをATMの画面の横にある読み取り機にかざして本人と確認されれば、預金の引き出しなどができる仕組みだ。

 静脈パターンは、指紋と同じように、個人個人で必ず異なるため、従来の磁気方式のカードでは十分に防ぐことができないカードの不正利用などを防止する機能を高める狙いがある。ATMに生体認証の機能を組み込むのは、国内の銀行では初めてだ。

スルガ銀行が窓口扱で6月から開始予定の手のひら認証、ATMでは東京三菱が国内初になりそうです。
韓国では既にATMでの本人確認に使われていたり、米国では主要空港での入国審査に活用されていたりするバイオメトリクス。手のひらで認証できるのであれば、キャッシュカードレスでも入出金できるようにして欲しいな。右手が預金用、左手がキャッシングって感じで。(笑)

Posted by tan at 2004年02月20日 09:54 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?