最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2004年02月20日

一人会派届け提出も即撤回

Mainichi INTERACTIVE ジャンル別速報

古賀潤議員:
会派届け出、直後に撤回する“迷走”ぶり

 学歴詐称問題で民主党を除籍され、「歳費返上」を表明している古賀潤一郎衆院議員(45)=福岡2区=側が19日、衆院事務局に1人会派「一新会」の届け出をし、その直後に撤回する“迷走”ぶりをみせた。会派に支給される立法事務費を受け取るための届け出と思われるが、撤回の理由は明らかにしていない。

 国会議員は立法に関する調査経費65万円(月額)を受け取る。会派に対して所属議員分が支給されており、無所属議員は1人でも「会派」と認められるため、事務局に届け、支給を受ける。

 衆院会計課によると、古賀氏の関係者が届け出書類を提出した。所属議員は古賀氏1人。議会運営委員会で会派設立の承認を受けた後に支給となるが、この関係者は届け出直後に撤回に現れ、書類を持ち帰った。理由は述べなかったという。古賀氏は同日、記者団の問い掛けに「後でコメントを出します」と話しただけだった。

 同僚だった民主党の中堅議員は「歳費はいらないが、その他のカネはもらうという手法が理解されるか。最初のボタンを掛け間違った以上、どうにもつくろえない」と話した。

元民主党の古賀議員、会派届けを提出したけど即撤回した真相はなんでしょう。また先走り癖が出たのでしょうかね。
歳費返上って言ってるのに会派作って立法事務費は貰うんですね。古賀議員がお笑い芸人のように見えてきたよ。つぎのネタは何だろう。

Posted by tan at 2004年02月20日 08:49 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?