最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2004年02月19日

米ヤフー、グーグルと全面対決へ

NIKKEI NET:主要ニュース

 【シリコンバレー=小柳建彦】インターネット玄関(ポータル)サイト最大手の米ヤフーは18日、ネット検索最大手グーグル(カリフォルニア州)の検索サービスの利用を数週間以内に完全に止めると発表した。ヤフーは検索エンジン大手のインクトミ買収により開発した独自のシステムで利用者獲得を強化する。

 これまでヤフーは独自のウェブサイトのリストを使った検索サービスを提供する一方、リストにないサイトやページの検索についてはグーグルと提携、検索業務を外注していた。グーグルは、自社サイトだけでも世界のネット検索市場の3割以上のシェアを持つほか、ヤフーやアメリカ・オンライン(AOL)などのポータル大手からも検索サービス業務を受託している。

 ヤフーのほかマイクロソフトなど大手企業は、支配力が強まることを懸念しグーグル依存脱却のための検索技術開発に力を入れており、競争が一段と厳しくなりそうだ。

私の中では、昔はYahoo今はgoogleというイメージがある検索ポータルサイト。
最近Webインデックスのサイズを、60億に拡大させたgoogleにYahooが対決姿勢を見せています。
お互い便利なポータルサイトなので、競争していただいてよりいっそういいものが出来上がればユーザーに喜ばれると思います。

Posted by tan at 2004年02月19日 13:25 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?