最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2004年02月10日

返納を試みたんですね

asahi.com : 政治

古賀議員の歳費返納、国が拒否 法務局に供託申請へ

 学歴問題をめぐり、古賀潤一郎衆院議員(福岡2区)が歳費を返上する考えを示していたが、歳費支給日の10日、古賀氏側が衆院事務局に返納を申し出たところ、公職選挙法への抵触を理由に拒否された。古賀氏側は法務局に供託申請したが、受理の可能性は低いと見られる。

 関係者によると、古賀氏の事務所スタッフが10日午前、衆院事務局に出向き、歳費約123万円について「返納させていただきたい」と申し出た。事務局は「公選法に抵触するおそれがあり、受け取れない」と拒否。スタッフは「いったんお預かりします」と述べ、歳費を受領した。古賀氏らと協議し、東京法務局に供託申請することを決めたという。

 総務省選挙課によると、供託は一時的な預かりで10年間で国に返納される。このため「公選法抵触のおそれがあることは同じ」としている。

 古賀氏は先月27日、卒業と称していた米国の大学を卒業していなかったことに責任をとるとして、任期中の議員歳費を受け取らないことを表明していた。

久しぶりに登場の古賀議員ですが、歳費は自分のポッケにいれとけばいいじゃん。面倒なことばかり起こして目立っても仕方ないとおもうんだが。いらないのなら議事堂前の道路にばら撒いて捨ててください。

Posted by tan at 2004年02月10日 18:43 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?