最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2004年02月05日

イタチゴッコのような気がするが

Yahoo!ニュース - コンピュータ - CNET Japan

アナログコピーさえ防止できる、画期的なCD複製防止技術

 CDのコピー防止技術を開発するSunnComm Technologiesは米国時間4日、音楽の著作権侵害に対抗する技術を新たなレベルに引き上げるべく、同業の別の企業を買収することを明らかにした。

 SunnCommが買収に合意したのは、英国のDarknoise Technologiesという企業で、同社の開発したCD複製防止技術は、最新式のデジタルコピー以外にも有効なものだという。

 現在のコピー防止技術を使ったCDでは、コンピュータなどの複製用機械から音楽ファイルが見えない、もしくは読み取れないようになっている。だが、Darknoiseの技術はこれと異なり、実際に楽曲の音楽信号にわずかな変更を加える。その後これらの曲をコピーすると、スピーカーの前でテープレコーダーを回すというような古くさい方法でも、それまで聴き取れなかったDarknoiseの加えた音が聞こえるようになり、複製の方は聞くに耐えられないものになってしまう、と同社では主張している。

CCCDもそうなんですが、この対策によってコンポを初めとする音楽機器が壊れなければいいのですがね。
今回の対策方法は、実際に楽曲の音楽信号にわずかな変更を加えるとの事、これにより再生時にノイズ等がのらないのかが心配です。

Posted by tan at 2004年02月05日 17:59 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?