最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2006年06月06日

もしかしたらオリンピック選手になれるかも

CNN.co.jp : ビデオゲームを五輪種目に 米企業が主張 - ビジネス

ニューヨーク(CNNマネー・コム) 五輪会場に集った各国代表の選手。その手元にはマウスとキーボード、コントローラーが。張り詰めた空気の中で、新種目「ビデオゲーム」の競技が始まった。――こんな光景を実現させようと、米企業が次回開催国となる中国に対し、熱心に働きかけている。一方、専門家らの間では「国際オリンピック委員会(IOC)が実施を認める可能性は低い」との見方が強い。


ビデオゲーム大会などのイベント開催で知られる米グローバル・ゲーミング・リーグ(GGL)は、08年の北京五輪に、ビデオゲームをデモンストレーション種目として導入すべきだと主張。四川省成都にある支社を通し、中国政府との交渉を続けている。


同社のテッド・オーウェン会長は「近年、五輪への関心は低迷している。新たな種目を加えて、若者の心をつかむことが必要だ。冬季五輪にはスノーボードが導入され、瞬く間に人気種目となった。ビデオゲームにも同様の効果が期待できるはず」と説明。さらに「中国のゲーム市場は急成長している。ビデオゲームが新種目としてデビューするのにふさわしい場所だ」と力説する。中国側はこの提案に、「非常に高い関心」を示しているという。


しかしIOCは92年以来、デモンストレーション種目の実施を中止しており、再開の予定はないとされる。また、五輪広報紙の編集者で内部事情に詳しいエド・フーラ氏は「IOCでは今、子どもたちをコンピューターから引き離そうとする運動が展開されている。ビデオゲームを新種目にしろという主張は、喫煙を競う種目を認めろと言うのと同じようなものだ」と指摘する。


ビデオゲームの大会には企業から多額の資金が集まる。有名企業がチームのスポンサーになり、テレビ局も中継を検討するなど、競技としての地位を確立しつつあるのは事実だ。しかし、それならばゴルフやボウリングはどうか。2012年から除外される野球の例もある。その上、ビデオゲームはIOCがスポーツとして認めた競技のリストに入っていない。新種目が導入されるとすれば、すでにリストにあるビリヤード、綱引き、チェスなどが先だろう。


だがこうした指摘を受けても、オーウェン氏は強気の姿勢を崩さない。「中国政府の承認を得た後でIOCに却下されることはあり得るが、その場合は五輪スタジアムのすぐ隣で大会を開くつもりだ」と話している。

チェスが種目としてリストアップされてるとは知りませんでした。
TV中継やスポンサーといったお金が見え隠れするし、ゲームをスポーツと位置づけるにはちょっと無理がありそうですよね。
ゲーム大会は別イベントで大々的にやればそれはそれでいいと思います。
なんだったらハイパーオリンピックで勝負しましょうか(笑)

コナミスタイル ゲーム発売日カレンダー
コンタクトレンズ格安通販 ヒトミ2.com
サイバーキャッシングネット

Posted by tan at 2006年06月06日 19:21 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?