最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2006年01月14日

マジかよ。通達配達員・・・。

Sankei Web 産経夕刊 えっ!?今どき通達手渡し 大阪市教委「逓送員」廃止へ(01/14 15:00)

えっ!?今どき通達手渡し 大阪市教委「逓送員」廃止へ
「実働4時間」人件費5億円


 大阪市では市立学校全520校で市からパソコンが全く配備されず、LAN(構内情報通信網)などのネットワークはおろか、通達などの公文書を「文書逓送員」と呼ばれる専従職員がわざわざ手渡して回る。しかも「実働4時間」(ある市幹部)といわれ、人件費は年間約5億円。民間では考えられない非効率な状態が続いてきたが、新年度からやっと各校にパソコンを配備、Eメールを活用するなどして逓送員を廃止することになった。

 同市教委によると、大阪市内の市立中学校には生徒の学習用としてパソコンが配備されているが、小中高校や幼稚園など全五百二十校に市側が配備している業務用パソコンはゼロ。

雇用の拡大やらワークシェアリングなんて言葉が流行ってますが、無駄な事にマンパワーを注ぎ込むんじゃなく効率よく業務が遂行でき且つ新たな業務への取り組みのための人材を補強するってのが大事なんですよね。

こんな記事読んでるとまだまだお役所って削れるとこ多いですよね。今回の場合、インフラの整備が出来た後、配達員達はキッチリ辞めていただくんでしょうね。
必要もない他の業務の補佐とかで雇わないでね。

ランキングブログ
夢の庭付き一戸建てを手に入れる♪住宅情報ナビ
“ちょっといい仕事”を手に入れるスクール情報

Posted by tan at 2006年01月14日 17:12 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?