最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2005年05月20日

パックマンがギネス入り

ナムコ、業務用ビデオゲーム機「パックマン」。最も成功した業務用ゲーム機としてギネス入り

株式会社ナムコが1980年に発売した業務用ゲーム機「パックマン」が、“最も成功した業務用ゲーム機(Most successful coin operated game)”としてギネス・ワールド・レコード社より認定を受けました。「パックマン」は、業務用ビデオゲーム機として1980年から1987年の約7年間にわたって、293,822台を販売(ロイヤリティー含む)。この驚異的な販売台数が、業務用ゲーム機分野で世界一であると正式に認められました。2005年秋発売の「ギネス・ワールド・レコーズ(Guinness World Records)2006年度版」から掲載されます。
また、「パックマン」は2005年5月22日で生誕25周年を迎えます。「パックマン」の人気が高い米国では、これを記念して今夏にプレイステーション2、Xbox、ニンテンドーゲームキューブ、プレイステーションポータブルの4機種向けに「パックマンワールド3」を発売する予定です。
■「パックマン」とは1980年5月のロケーションテスト(店舗における発売前のテスト設置)を経て、同年7月に正式に発売した業務用ビデオゲームです。ステージにちりばめられたクッキーをゴーストの追跡をかわしながら食べ尽くせばステージクリアとなるこのゲームは、パクパクと食べる愛らしいアクションと電子音に、当時としては珍しい個性派キャラクター。そして何よりも、パワークッキーを食べれば、立場が一転してゴーストを捕まえることが出来るという一発逆転のゲーム性により、多くのお客様から支持を得ることができました。
また、1980年10月には海を渡り米国に進出。その人気は日本国内をはるかに上回り、ゲームの枠を超え、アニメ化、CD化、キャラクターグッズといった400種類以上ものライセンス商品が発売されるなど、エポックメーキングな作品として扱われました。その後もワールドワイドで様々な形でシリーズ化され、業務用ゲームのほかにも家庭用ゲーム機や携帯電話用ゲームなどにも移植。その人気は、「パックマン」生誕から25年経った今でも続いています。
■「パックマン」企画者岩谷徹コメント
権威あるギネスブックに記録として残ること、大変喜ばしいと思うとともに、プレイして下さった世界の人たちに感謝したいと思います。コンセプトは「女性」をターゲットに、「食べる」という動詞をキーワードに企画しました。丸いピザの一片を取って、パックマンキャラクターを思いつきました。また、開発や販売などに携わった多くの皆さんのおかげで製品になったと思っております。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

子供の頃、猿のようにやりまくったゲームの一つですね。
鍵の何面まで行ったという会話が普通に話されてたんだよな。
今でこそアーケードゲームやってないですが、思い出深いゲームですね。もしかしたら私の中では初のパターンゲーじゃないだろうかね。
面クリアするためのパターンを自分で考えたり他の人のパターンを参考にしたり、パターンを考えたら覚え込む。これの繰り返しで鍵の面くらいまで来るとパターン間違ったらお終いみたいな感じだったな。アドリブが効かないっていうかヘタクソだっただけかもしれないが。
当然ヒットしたゲームに付き物なのはデッドコピー物の氾濫。
パックマンに変な目が付いてたり、面の構成が90度反転してたり、ワープゾーンが複数あったりなどなどいろんなコピー物があったな。それもまた思い出。
その後リメイクされたり、手足がついたキャラで登場したパックランドなど数多くのシリーズをリリースされました。
もちろんの事アーケードだけじゃなくPC版やコンシュマー版に移植されブレイクしたことは言うまでもありません。

しかしパックマンが一番ブレイクしたのはやっぱりアメリカだろうな。
アニメが作られたり、歌が発売されたり、はたまたTシャツなどのキャラクターグッズが大量に発売されるほどのブレイクぶり。
ゲームキャラで全世界で通じるのはパックマンとマリオくらいじゃないだろうかね。
そのパックマンも今週末で生誕25周年を迎えます。アメリカでは25周年を記念した「パックマンワールド3」をコンシュマー向けに発売するとか、まだまだパックマン人気は衰えないですね。

マリオもそうですが、日本で作られたゲームが全世界で人気があるのはなんか嬉しいな。

『海外医薬品 サプリメント』激安輸入代行!!
初心者でも簡単安心のオンラインRPG『眠らない大陸クロノス』
【ナムコ】携帯コミュニティサイト・ハピパラ
安い!全国発着!品揃え豊富な格安航空券サイト「空の旅.COM」

Posted by tan at 2005年05月20日 11:11 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?