最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2005年03月08日

非接触ICカードの落とし穴

Yahoo!ニュース - ITmediaモバイル - おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とは

 「指紋認証を使っている人のうち84%が、この技術は安全だと思っているのです。もちろん現時点では間違いではありませんが、これから半年から1年の間に、必ずしも安全とはいえなくなってきます。現在でも市販の指紋読取機の8割で(グミ指は)認識されてしまいます。指紋認証と暗証番号の組み合わせがよいでしょう」

 中でも衝撃的だったのは、おサイフケータイの知られざる問題だ。厚手のコートのポケットに入れてあるおさいふケータイに対して、外部からカードリーダーを当てることで情報の読み取りが可能になるというのだ。

 カードリーダは上着の袖などに忍ばせておくことができるサイズなので、小型のPCと組み合わせることで新たな犯罪の引き金となることが考えられる。

 現時点でこれを防ぐ手段としては、FeliCaチップ面を外側に向けておかないこと。もちろんカバンに入れたとしても同じ問題に直面する。そして何よりもやっかいなのが、こうして情報を読み取られたとしても、それを犯罪だとするのが難しいことだ。

 「非接触ICカードは、接触せずに情報を読ませるカードなわけですから、それができて当たり前。法的にこれを取り締まるのは相当に難しいと思います」。利用者が賢く使うことが求められてきそうだ。

こういった犯罪が絡むとイタチゴッコなのかもしれないけど、非接触型のカードを持つのが怖いですよね。
カードのセキュリティの改善も重要なのですが、引き落としをされる金融機関の対応も重要です。
現行の規約では現金が引き出されてから数日間の間に被害届けを出さないと補償されなかったと思います。
そんなのスキミングだと気づかないよな。毎日残高確認してるわけじゃないしね。


サン・マイクロシステムズの認定資格取得支援
やっぱりリング欲しいよね! ジェイウェルドットコム
中古車査定なら「ジャック」 毎日変わる買取り価格を素早くお答え。

Posted by tan at 2005年03月08日 15:45 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?