ITmediaニュース:オンラインゲームを高校の授業に 東大などが実証実験
オンラインゲームを高校の授業に 東大などが実証実験
ゲームのプラスの側面を実証したい――「暴力性が高まる」「中毒になる」など、マイナス面ばかりが強調されがちなオンラインゲームだが、上手に使えば教育に役立つのではないか。高校の授業にMMORPGを取り入れ、教育効果を測る実験が始まる。
2月28日から2日間開かれる「アジア オンラインゲーム カンファレンス2005」(主催:ブロードバンド推進協議会)のセッション「オンラインゲーム研究の新地平を切り拓く」で、MMORPGの教育効果をはかる実験が紹介される。
東京大学やコーエーなどが協力し、日韓共同で行う。オンラインゲームに、学習意欲やコミュニケーション能力を高める効果を仮定し、教育ツールとしての利用価値を探る。「中毒になる」「暴力性が高まる」といったマイナスイメージに対抗できる効果を実証したい考えだ。
授業でゲームできるならもう一度学生をやりたいな。なんて甘いこと考えてしまいます。
当方も三国志で武将の名前や中国史を覚えた一人です。
中国史の試験だけ点取れてました。あとはボロボロ(笑)
試みとしては面白そうですが、単位取るが為にチートやってクリアなんて学生が出てこないかなとちょっと心配してしまうよ。(信長でチートができるのか当方知りませんが)
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