最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2004年04月07日

Winnyネタで架空請求

ITmediaニュース:「Winnyを使っているな、50万円支払え」 JASRACをかたる架空請求に注意

「Winnyを使っているな、50万円支払え」 JASRACをかたる架空請求に注意

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は4月6日、「JASRACから依頼を受けた」として金銭を要求する架空請求があったことを明らかにした。JASRACは請求に応じないよう、ユーザーに注意を呼びかけている。

 JASRACによると4月5日、あるユーザーの自宅に「ネットワーク調査協会」を名乗る男からの電話があり、「JASRACの依頼でWinnyを使用しているかどうかを調査している。使用しているようなので50万円支払え」と要求された。ユーザーがJASRACに問い合わせて発覚した。届け出は今のところこの1件のみで、被害も報告されていない。

オレオレ詐欺や架空請求あの手この手でいろいろありますね。
注意しないといけませんね。
JASRACに届け出たこの人は、winnyを使ってたようでガクブルで連絡したのかな?
自作ソフトかポエムでも共有してたのでしょうかね。(笑)

Posted by tan at 2004年04月07日 18:15 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?