最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2004年02月25日

何度か盗難にあった経験あるな

NEC、放置自転車対策にRFIDを利用した駐輪場管理システム

 NEC、NECシステム建設、ワイイーシーソリューションズ、凸版印刷の4社は25日、無線ICタグ(RFID)を活用した駐輪場管理システムの共同開発を開始したと発表した。

 このシステムでは、所有者のIDコードを登録したタグを自転車に取り付け、駐輪場のゲートを通過する際にこれを読みとることで、市町村役場の担当者などがインターネット経由で利用状況をモニターできる。また、小型携帯端末を持った係員が放置自転車のタグを読みとることで、所有者にメールなどで通知することも可能になる。駐輪場の管理を効率化できるとともに、放置自転車や盗難自転車対策にも有効だとしている。

自転車を購入した際に防犯登録をしていますが、過去数回自転車の盗難にあいましたが出てきた試しが無いんだよな。
放置自転車の処理などはICタグが役立ちそうだけど、盗難自転車の発見率はさて上がるのでしょうかね。
しかしICタグって考え方一つでいろんな分野で使えそうですよね。

Posted by tan at 2004年02月25日 17:41 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?