最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2004年02月24日

道路関係4公団の民営化 国会審議へ

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 読売新聞社

道路新会社、国の株保有「3分の1」で調整

 国土交通省が今国会に提出する道路関係4公団の民営化関連4法案の原案が23日、明らかになった。高速道路株式会社法案には、政府が新会社の株式を一定割合以上、保有することが明記された。

 国交省は政府の保有割合を2分の1以上として経営への国の関与を強める方針だったが、小泉首相は同日、記者団に対し、「2分の1以上は不適切」との認識を示しており、政府の保有割合を3分の1とする方向で調整が進んでいる。3月9日の閣議決定を目指す。

 また、道路資産と債務を保有する独立行政法人の日本高速道路保有・債務返済機構のあり方を定めた機構法案では、新会社から引き継いだ過去の債務や、新会社が新規に道路を建設するために借り入れた債務の返済に、国交相の認可を受けて債券を発行できるようにした。新会社からのリース料以外にも資金を調達できる枠組みとしている。

道路資産と債務を一括して継承する独立行政法人の名前に「債務返済」の語句を入れた道路関係4公団民営化推進委員会の猪瀬氏。会社名に返済という名を入れることにより過ちを繰り返さない、風化させないという思いが詰まってるように思えます。

Posted by tan at 2004年02月24日 10:51 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?