最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2004年02月06日

web情報を全て真実であると仮定すれば

次世代検索システム実験場の「goo ラボ」第2弾は話し言葉でネット検索 (MYCOM PC WEB)

Web Answersは、"次世代の検索システムの実験の場"とされるgoo ラボでの3Dウェブ検索実験につづく第2弾。Web Answersでは、話し言葉調の自然な表現で、gooの検索結果から回答候補となりうる言葉や表現を解析・抽出し、これらを含むWebページをより上位にランキングすることで、目的のページを見つけ出しやすくする。インターネットのキーワード検索では、膨大な結果が求められるが、そこから目的のページを探し出すことは、ユーザー自身が行わなくてはいけない。今回の自然文検索で、ユーザーの検索意図をより明確にし、より簡単に必要な情報にたどり着けることを目的としている。

先ほどテストで使ってみましたが、いまいちピンときません。
質問を投げかけたら答えが返ってくるということなんだが、なんか教育させてDBを育てていく感じですな。
質問が悪いのかまともな答えが返ってきませんでした。

Posted by tan at 2004年02月06日 09:53 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?