最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2004年02月04日

地域格差が明確になってきそうですね

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

小学生の医療費無料に 少子化対策で東京都品川区

 東京都品川区は4日、来年1月から区内在住の小学生の医療費について自己負担分を区が負担し無料にする方針を決めた。2004年度予算案に計上する。
 区は、現在、未就学児を対象に入院・通院の際の自己負担分を助成し、無料にしている。少子化の流れの中で子育てしやすい区にしようと新規事業として取り組むことにした。区は、小学生まで医療費を無料にする例は極めて珍しいとしている。
 区によると、04年度の区内在住の小学生は約1万1800人。このうち所得制限の対象になる世帯を除き約9割の児童の医療費を区が負担する。区の試算では1年間で4億円弱の負担になるという。
 開業医師・歯科医師でつくる全国保険医団体連合会によると、昨年春の調査では小学生以上の通院・入院医療費を無料にしている町村はあるが、市や特別区では例がないという。

特区制度なんでしょうか、こんな事出来ちゃうんですね。
太っ腹品川区!。
市町村の財政格差が広がっている今日、サービス格差も広がっていくんでしょうね。

Posted by tan at 2004年02月04日 16:37 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?