最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2004年02月03日

逆輸入は安いよな

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 共同通信

CD還流防止の法制度要望 レコード協会など8団体

 海外で製造・販売された日本の音楽CDが低価格で日本に還流する問題で、日本レコード協会(東京)など音楽関係8団体は3日、東京都内で会見し、今年の通常国会中に還流防止の法制度を創設するよう関係機関に求めていく方針を示した。
 方針では、Jポップなどの海外進出を促し、国内産業を保護するため、海外の特定の地域限定で製造・販売を認めたライセンスCDに「日本販売禁止」などの表示を付けて日本への還流を防止する。一方、CDの国内価格を引き下げるよう業界として取り組みたいとしている。
 同協会によると、同様の還流防止措置は欧米など65カ国で導入されているという。
 同協会の依田巽会長は「低価格CDの還流を認めると、国内の音楽産業は壊滅的な被害を受ける。消費者の利益にもつながるはず」としている。

逆輸入されたCD並に国内販売CDの価格を下げれば問題ないような気がするし、消費者もメリットを受けると思うのだが。実際のところ中間業者のマージンを考えると無理なんでしょうけどね。レンタルCDやDVDを借りて個人使用の範囲内で複製されているのが現状である認識があるのなら、CD、DVD価格の引き下げを早急に考えるべきじゃないでしょうかね。

Posted by tan at 2004年02月03日 17:08 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?