最近の投稿記事
過去ログ
カテゴリー
ゲーム関連 [70 items]
ニュース関連 [411 items]
雑記 [172 items]
PC関連 [73 items]
UO関連 [22 items]
物欲リスト [7 items]
このサイト内を検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.661

2004年02月02日

お粗末な事やるね道路公団

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

料金払わずETC通り抜け バー接触防止策が裏目に

 高速道路のノンストップ料金収受システム(ETC)を通過する際、車が料金所の開閉バーと接触する事故が相次いだことから、日本道路公団関西支社(大阪市)が試験的に左右2本のバーの間隔を広げたところ、料金を払わずに間を通り抜ける車があることが2日、分かった。
 バーの間隔を広げた試験運用は、近畿2府4県と福井県の一部を管轄する関西支社だけが2002年夏から始め、現在管内803カ所のETCレーンのうち約60レーンで実施。
 軽自動車の幅は約1・5メートル、普通車は一般のセダンで約1・7メートルだが、バーの間隔を約2メートルに広げている料金所もあり、料金を支払わずに通り抜ける車が実際に確認された。
 関西支社管内で料金を払わず料金所を通る「強行突破」は、02年度で約3万8000件に上ったが、このうちバーの間を通った車の台数は集計しておらず不明。
 ETCレーンは監視カメラで撮影した映像が録画されており、ナンバーが確認できれば通常料金の3倍の金額を請求するが、ナンバーまではっきり写っていないケースも多いという。

バーに接触する原因をもっとテストパターンを重ねて検証しないといけないよ。そんな2mもあいてりゃ誰が見ても素通りしちゃうよ。おまけにカメラで映像を写してるまではいいが、プレートが読み取れないって意味無いじゃん。

Posted by tan at 2004年02月02日 16:37 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?